サングラスの効用
街中で星を見ていると1〜2等星位しか見えないですね、そこで夜空の暗い高原や人里 はなれた所へ行くわけですが、そこはもう満天の星空、まるでプラネタリュームのよう??・・ と感動していると、「あれれ??・・星座がわからない」なんて経験ありませんか?
そうなんです、あまり星がたくさん見えすぎて星座が星屑に埋もれてしまうんですね。 そこでサングラス登場!、夜空にサングラスなんてと思われるかも知れませんが効果 テキメン見慣れた星座たちがほら・・・というぐあいです。
私は眼鏡をかけているのですがレンズの上に2枚重ねで取り付けるやつ、あれが一番 気に入っています。はねあげて通常、おろしてサングラスと切り替えが苦になりません。 濃度は濃い目の方が良いとおもいます。

アイデアじゃないけど
スバルを肉眼で見て何個の星がみえますか?私は1個も見れません、ただボーっと星雲のように 見えるだけでした。視力は眼鏡使用時に1.2程度です。 以前から2.0が見える人はどのような星空に見えるのだろう・・などと考えていました。
先日メガネの安売りの広告が入っていて、「レンズ、フレーム込みで6000円」この値段なら 失敗しても被害は僅少なので2.0の眼鏡を作ろうと決意しました。 6000円のセットですからたいした品物ではないだろうと思っていたのですが、一応マルチコート のガラスレンズでしたので、このセットで2.0が見えるのを作ってもらえますか?と話をすると 「通常そのような眼鏡はおすすめできません」と言われてしまいました。安売りを宣伝しておいて それはないだろうと思ったのですが、よく聞いてみると2.0はお勧めできないということだったのです。 通常使用するのではなく星を見るためだけに使うのだからといって納得してもらいました。
前置きが長くなりましたが、この眼鏡で見た満天の星空は卒倒しそうなくらいカチッと決まって 久しぶりの感動を味わいました。6000円の投資でこれだけの感動が得られればコストパーフォーマンス 抜群!!
アー・・今まで何を見ていたのだろう・・・
視力1.5以下の人はお試しあれ。(注意!常用すると健康を害する恐れがあります)

もどる

inserted by FC2 system