M104(ソンブレロ星雲)
撮影日 2005/5/3 場所:自宅 20CmSCTX0.48自作RD EOSKiss-D ISO400
120秒露出28枚コンポジット(総露出時間56分)stellaimage4、Photoshop5で処理 縮小率37%
 ノートリミング
元画像からFLAT画像を作成、試行錯誤の結果除算ではなくて減算処理の方が好結果だった。


M104(ソンブレロ星雲)
撮影日 2004/4/24 場所:自宅 20CmSCTX0.5RD EOSKiss-D RAW
120秒露出19枚コンポジット(総露出時間38分)stellaimage4で処理1/3縮小中央部トリミング
中学生時代「気象と天文の図鑑」に載っていたこの星雲を見て気の遠くなるような遠い昔の姿であることに不思議な恐怖感を覚えました。   
当時の写真もちょうどこの写真と同じように星雲の周りがザラザラでそれが個々の星だと思っていました(恥) 思い入れのある星雲です。
北側の星雲と暗黒帯は比較的よく写るのですが南側はバックの明るさに負けてここではなかなか写りません。3年越しのトライでやっと撮影できました。
F5のレデューサーのイメージサークルが狭いので周囲がけられています。

inserted by FC2 system